江戸川区周辺の不動産のことならトキビル不動産にお任せください。

売買情報(売却購入)

2019.04.24

【相続】 相談件数が増加中『不動産相続』について!

本田美香

 

実際あった相続についてのご相談内容です

相談者 父が10年前に他界し、母が1人で住んでいた。
    だが、母が2年前に施設に入っており、介護等考えると
    一人住まいは難しいため、いずれは一緒に住もうかと考えている。
    そこで、今は誰も住んでいない実家のマンションについて、
    売却しようか、賃貸で貸そうか迷っている。(名義はまだ父のまま)


【重要ポイント】
 まず、一番最初にやるべきことがあります。【名義変更の手続き】です。
 お父様の名義のままでは売却および、賃貸借契約はできません。

 残されたお母様とお子様が相続することになります。

 『遺産分割協議書』というものを作成し登記変更(名義変更)を行います。
 司法書士に依頼することをおすすめします。(個人でもできますが、結構大変)

 手続きするにあたって、必要書類も数多く、日数もかかります。

 

【相談内容の結果】
 母の施設費用や今後の生活費のことを考えて、売却することにしました。
 (賃貸にすると入居前のリフォーム費用が発生してしまうのであまりメリットはない)

 相続人は母、兄、弟の3人ですが、兄が代表して手続等動けるため、相続人は兄のみ
 とし、母、弟は相続放棄の手続きをしました。
 (本来は税金上、母が相続するのが税金軽減措置等が受けられるのでベスト
 でしたが、体調的に動くことが難しいと判断し、兄のみとしました)

 売却するにあたって、不要な家具、衣類、食器等は撤去するには時間を要する
 ので、多少の費用が発生してしまいますが、業者に依頼して作業負担を減らしました。

 今回、名義変更もスムーズに進み、並行して売却準備をしておいたため、名義変更と
 同時にすぐに買い手もみつかりました。

 一般売り出しも考えましたが、時間もかかるし、内見の度に立ち合うには
 時間を拘束されてしまいます。(まだ、荷物もたくさんあったので)

 そこで、買取業者に声をかけたところ、人気のマンションだったため、
 納得できる価格で売買が決まりました。
 相手が業者さんなので、契約~引き渡しまでスムーズに進み無事終了となりました。



【トキビル不動産より】
トキビル不動産では、どんな相談でもお気軽に声をかけてほしいと思っています。
お客様にとって、一番ベストな方法をご提案させていただきます。

知識がないと、なにから始めればよいかも当然分からないことばかりです。
どんな方法があるのかを明示し、費用はどの位かかるのか、手元に現金は
いくら位残るのかなどなど、ひとつひとつクリアしていきましょう。

司法書士の先生や、不用品を撤去してもらう業者なども当社が信頼している

ところをご紹介しております。トータルでご相談をサポートします。

まだ、売却するかも決めていない方、どうするかの判断の参考にしていただければ
幸いです。どうぞ、お気軽にご連絡、ご来店お待ちしております。

 

 

江戸川区周辺の不動産のことならトキビル不動産

03-5676-3711営業時間 10:00~18:00 定休日 水曜日
おすすめ不動産コラム

トキビル不動産がおすすめするコラムをご紹介