江戸川区周辺の不動産のことならトキビル不動産にお任せください。

賃貸情報

2018.07.06

賃貸探し 『プロがそっと教えるポイント』 要チェック(^_^)v 

本田美香

【物件の探し方は?】
不動産情報はインターネット上にたくさん公開されています。気軽に条件を入れて
検索して見つけることができますよね。
『ベスト3』不動産業者が載せるネット掲載
№1 アットホーム
№2 スーモ
№3 ホームズ
ネットである程度の相場を調べておくことはとっても重要!

【不動産会社選びは?】
ネットで掲載している物件はどこの不動産会社でもご案内できる場合がほとんどです。
探している地域の不動産を調べてみましょう。
ネットで見つけた物件も一緒に案内してくれるかの確認は忘れずに(^o^)
地元の不動産の方が、周辺の環境はもちろん、物件に関しての知識も詳しいので
安心して探すことができますよ。


【内見は何件位するといいの?】

まずは、希望条件をしっかりと伝えていくつか図面を見せてもらいましょう。
その中から2~3件を選んで内見すると比較もできるのでおすすめです。
(それ以上となると、かえって分からなくなるので気を付けましょう)
事前にメールや電話で簡単に伝えてから内見日を予約するのが一番スムーズ。
もちろん、当日来店してからの内見も問題ありません。

【気に入った物件があったらどうすればいいの?】

内見して気に入った物件があったら、お申込みをします。
(ここで注意→お申込みした日の約2週間後から賃料が発生することが多いです)
お申込み時には、免許証、保険証は必ず必要なので持参しておきましょう。
申込みしてから約1~3日位で審査結果が出ます。
審査の承認がおりたら、契約となります。(ここで契約金が発生します)
最近は、保証人制度が絶対ではなく、保証会社というものを使っているオーナーが
とても増えてきています。
(保証人が高齢だったり、いなかったりすることが多くなっているからですね)

【契約金ってどのくらいかかるの?】

これが、結構かかるので事前に認識しておく重要なポイントです。礼金、敷金、前家賃、
火災保険料、鍵交換費用、保証料、仲介手数料など。

例)賃料が80,000円 共益費0円の場合
礼金1か月  80,000
敷金1か月  80,000
前家賃    80,000
火災保険料  20,000
鍵交換費用  20,000
保証料    40,000
仲介料    86,400
合計    406,400円が契約時に必要になります

借りる時は、不動産会社の担当にこの物件はどの位契約金がかかるかを必ず確認
しましょう。せっかく良い物件と出会えても最初にかかるお金がなければ借りることが
できません。
契約金を安く抑えるには、礼金0円の物件などあるので、担当に相談してみると
いいですよ。どのようにすれば良いのかを提案してもらいましょう。


不動産探しは、結構楽しいけど、ドキドキしますよね。
トキビル不動産はそんなお客様と一緒にお住いさがしをさせていただくことがとても
ありがたく思っております。
スタッフは30代~50代と幅広く、20代の子供がいるスタッフがいたり、
上は80代の親がいたりと、どんな世代の方でもどんなご相談でもお待ちしております。

江戸川区周辺の不動産のことならトキビル不動産

03-5676-3711営業時間 10:00~18:00 定休日 水曜日
おすすめ不動産コラム

トキビル不動産がおすすめするコラムをご紹介