江戸川区周辺の不動産のことならトキビル不動産にお任せください。

売買情報(売却購入)

2018.06.03

シニア世代の買い替え体験談『戸建から中古マンション』          満足度100%!

本田美香

実際に住み替えたUさんにお話しを伺いました。

Uさん→70代と息子の二人世帯

おじいさん

質問)買い替えを考えたきっかけは?

回答)一番の理由は自宅の老朽化。修理個所も年々増え、数十万円単位で修理代がかかる。
   あと、家族も2人となって、使用しない部屋も多く持て余してしまっている。

質問)ずっと過ごしてきた住まいから離れるのは辛くなかったですか?

回答)全くないと言ったら嘘になりますが、住み続けることによって、いろんな問題が発生
   しだし、住み続ける不安の方が強かった。

質問)不動産に相談する時に何か気を付けたりすることはありますか?

回答)実は、数年前に軽い気持ちで相談したことがあります。その時の不動産の担当者の方が、
   住み慣れた住まいなので、もう一度よく考えてみてはどうか?と言われました。
   確かにあの時はまだ迷っていたので一度立ち止まって考えました。
   (多少の不安はあったが、急を要してはいなかった)

   なので、すぐに、売りましょうとか急かしてくる営業だったら、後々後悔していたかもしれ
   ません。親身になって、急いだ方が良い場合とまだ先に考えた方が良い場合を、しっかり
   判断して提案してもらえる不動産屋さんを探すことだと思います。
   (私は事情を良く知ってくれているので、同じ担当者に再度相談をしました)

質問)今回の住み替えでどのようなことが不安だったり、気をつけましたか?

回答)中古戸建で築39年経っており、次に移り住むのはフラットな中古マンションが希望。
   ただ、鉄骨造なので解体費用もかかるし、税金も関係してくるし…、次の住まいを購入するこ
   とはできるのだろうか?最終的に手元に現金はのこるのだろうか?
   その他にも、分からないことばかりだったので、担当者の方との信頼関係が一番
   重要だったとつくづく思います。

質問)買い換えて住んでみてどうでしたか?

回答)100%満足しています。体調も不思議と良くなっているようで、毎日が生き生きと過ごせて
   います。目が悪いのですが、回復している気さえします。

   自分で建てた家だから多少の執着心はあったのですが、それよりも、不安の方が強く、
   新しいマンションに引越してからは、今までの不安な気持ちが嘘のようになくなりました。
   新たな人生を気持ちよく楽しんで過ごせています。

 

【担当者より】

今回の住み替えケースは、長寿の時代とともに、増えて来ている事例かと思います。     
昭和の時代に建てられた戸建は、階段が急です。若いころは気にもしませんが、年代を
重ねるごとに、足腰も弱ってくるので、辛い動作へとなってしまいます。

そうすると、外に出歩くことがどんどん減っていき、閉鎖的にならざるぞえない状況を作り出して
しまうのです。住み替えは、タイミングだったり、費用的な問題もあったりと、大変です。
おひとりで悩んでる方が非常に多いのが現状です。

不動産屋さんのイメージは、まだまだあまり良くないようです。当社の場合は、今すぐなのか、
まだ先が良いのか、売却が良いのか、貸した方が良いのかなどなど、お客様が何を望まれて
いるのかをしっかりとヒアリングしたうえで、一緒に答えを出していこうと考えています。

今回のケースで一番重要にしたポイントは、『生活環境を変えない!』です。
永い間過ごしてきた環境と同じであれば、買い物やお友達も不自由しませんよね。

何がお客様にとって良いのかを的確に見極めるには、お客様の強い思いと信頼関係が何よりも重要です。もちろん、タイミングもあるので、あせらずに探しました。

引越してから2ヵ月後にお会いすることができ、ハツラツとしたU様を拝見して、本当に
うれしく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

江戸川区周辺の不動産のことならトキビル不動産

03-5676-3711営業時間 10:00~18:00 定休日 水曜日
おすすめ不動産コラム

トキビル不動産がおすすめするコラムをご紹介